【辞められます】ブラック企業だと分かっているのに辞められない要因と解決策

f:id:rsk_chiryoka:20210117002711p:image

こんにちは!

りょすけです!!

 

 

今日はブラック企業に勤めているけど

中々やめられない人のために

 

 

辞められない要因

辞める為の解決策

 

 

についてお話ししていきます。

f:id:rsk_chiryoka:20210111181456j:image

 

 

まず本題に入る前に、

 

 

"いつもお仕事お疲れ様です"

 

 

ブラック企業に勤めているのは

かなり疲れますよね。

 

 

僕も少し前までそんな所で

働いていたのですごく分かります。

 

 

  • 有給日数が不正に使われる
  • 勤務時間は13時間は当たり前
  • 給料の手取りは20万ちょっと
  • 異動しても交通費は変わらない

f:id:rsk_chiryoka:20210111183035j:image

 

ざっとまとめてみましたが、

こんな環境で働いていました。

 

 

あとは整骨院あるあるですが、

保険の不正請求もありました。

 

 

これに関しては会社がどうというよりも

業界的な問題ですが・・・

 

 

そんなこんなでもう、

とにかくしんどかった。

 

 

出勤が嫌すぎて周りの人に

愚痴ばっかり吐いてましたね。

f:id:rsk_chiryoka:20210111183945j:image

 

でもね、楽しい時期もあったんです!

入社してから半年経つまでは…

 

 

1年目の院の院長や先輩方とは

仲良く働けてました。

 

 

大変な事もあったけど、

先輩達が好きだったんですよね。

 

 

僕の人生はありがたい事に、

いつも人に恵まれてます。

 

 

ですが今回はこれが良くなかった…

 

 

会社に不満はあったけど、周りの方々の

おかげで何とかやっていけてました。

 

 

ただ2年目になって違う院に移動した時は

全く感情が変わりましたね。

f:id:rsk_chiryoka:20210111184901j:image

 

人も環境も嫌で嫌で仕方なかった。

 

 

嫌いというよりも楽しくない。

辛いことの方が多い。

年功序列がはっきりした環境でした。

 

 

この時に辞めれない原因解決策

気付き退職しようと決意しました。

 

 

だから仕事の事で悩んでいるあなた

この記事を読み、

原因と解決策が分かれば

 

 

すぐに辞表を渡して退職し、

ストレスが一気に激減する事に

なるでしょう。

f:id:rsk_chiryoka:20210111185706j:image

 

 

きっと今の環境から抜け出せれば

お家でゆっくりできたり

f:id:rsk_chiryoka:20210111190232j:image

 

 

好きな時に映画見たりYouTube見たり、

好きな時にスポーツもできますよ。

f:id:rsk_chiryoka:20210111190053j:image

 

 

 

別にこんなの知らなくても

辞めるのなんて簡単なんですけど…

 

 

この思考がやばいんです。

今、この記事を読んでるって事は

辞める事に悩んでますよね。

 

 

という事は辞めるまでには至ってない。

 

 

きっとこれからも

"辞める辞める詐欺"を

し続ける事になるでしょう。

 

 

辞める時に役職がついていたり

長年在籍してたら辞めづらいですよ。

f:id:rsk_chiryoka:20210111190859j:image

 

 

また会社に不満を持ち続け、

周りの人に愚痴を吐く生活。

 

 

それが何十年も続きます。

 

 

僕は人の身体の治療をする仕事を

してるのでよく見ていますが、

 

 

不満やストレスを抱え続ける人は

本当にやばいです。

f:id:rsk_chiryoka:20210111191356j:image

 

 

会話の中に、

ポジティブな言葉は無くなります。

 

 

また見た目が実年齢より

老けて見えます。

 

 

そして何より身体に凝りが溜まり続け

鬱病になるリスクが高まります。

 

 

一生社畜になりたいですか…?

f:id:rsk_chiryoka:20210111195127j:image

 

 

絶対なりたくないですよね。

 

 

こうならない為にも

今回の要因解決策

しっかり自分の中に落とし込んでください。

 

 

要因は3つだけ

解決策は1つだけです。

 

 

たったこれだけです。

 

 

知っておいて損はないので、

このまま読み続けてくださいね。

f:id:rsk_chiryoka:20210111201007j:image

 

----------------------------------------------------------------

 

◎辞められない要因

 

  • 環境依存
  • 優しすぎる
  • 他の世界を知らない

 

 

これらが主な要因です。

 

ではそれぞれ徹底的に解説していきます。

 

 

 

○環境依存

 

これが大半を占めているのでは

ないでしょうか。

 

 

僕がそうだったように

会社には不満はあるけど、

周りの人たちは仲が良く楽しい。

 

 

だから会社の不満が蓄積しても

仲間が助けてくれるから

きっとあなたも頑張れてしまう

f:id:rsk_chiryoka:20210111201134j:image

 

 

でもこれってその場凌ぎみたいなもんです。

 

 

だからどんどんどんどん、

環境に依存してしまう。

 

まさにアリ地獄ですね。

f:id:rsk_chiryoka:20210111201443j:image

 

 

 

○優しすぎる

 

人は優しいに越した事はないです。

その方が好かれますしね。

 

 

僕も優しい人の方が好きです笑

 

 

でもこれも辞められない要因に

なってしまうんですね。

f:id:rsk_chiryoka:20210111201701j:image

 

 

"自分がいなくなったら

他の社員に迷惑をかけてしまう…"

 

 

こんな事考えてませんか?

 

 

あなたは本当に優しいですね。

f:id:rsk_chiryoka:20210111202222j:image

 

 

そんな事は1ミリも考えなくて大丈夫。

言い方はちょっと棘があるかも

しれませんが、

 

 

会社はあなたがいなくても成り立ちます。

 

 

確かに辞めたらそこの環境にいる人は

負担があるかもしれません。

 

 

しかし会社には大勢の人が在籍してます。

だから穴埋めなんていくらでもできます。

 

 

会社の為に優しくなるのではなく、

もっと自分に対して優しくなってください。

 

 

あなたのその優しさが、

自分を苦しめてしまってるかもしれません。

f:id:rsk_chiryoka:20210111202456j:image

 

 

○他の世界を知らない

 

今いる環境以外の世界って知ってますか?

 

 

ちょっと分かりづらいですね。

もっと簡潔にします。

 

 

今働いている会社以外に、

他の働く場所他の働き方について

調べた事はありますか?

f:id:rsk_chiryoka:20210111202740j:image

 

 

僕もそうでしたが、

自分の見てる世界って

案外ちっぽけだったりします。

 

 

小さな世界しか見れてない為、

思考力や想像力が低下していく。

 

 

世の中には色んな世界があります。

f:id:rsk_chiryoka:20210111210909j:image

 

 

 

今の働き方だけが全てではないです。

 

 

日本にはたくさんの会社があり

たくさんの働き方ができます。

 

 

あなたの見えてる世界を

何倍にも広げてみてください。

 

 

 

◎解決策

 

要因は以上になります。

 

 

ですがこれだけでは

よし!辞めよう!

とはなりませんよね。。

 

 

そんなあなたが取るべき手段は

たった一つです。

 

紙とペンを用意する。

↓そして↓

"10年後の自分を想像する"

f:id:rsk_chiryoka:20210111212448j:image

 

これを書き出してみてください。

 

 

もし今の環境を変えなかった場合

10年後のあなたはどうなっていますか?

 

 

愚痴を言ってませんか?

不満を抱えてませんか?

ストレス溜まってませんか?

 

辞めなかった事で良い方向に

傾くとはあまり思えないです。

 

 

もう嫌ですよね。

 

 

ネガティヴな人よりも

ポジティブな人の方が何倍も素敵です。

f:id:rsk_chiryoka:20210111212828j:image

 

 

 

僕は勤めていた会社を辞めて

働く場所・働き方を変えました

 

 

大変な事もあるけれど周りの人から

前よりキラキラしてるね

たくさん言われます。

 

 

 

人生を楽しんでいる人の特徴は

"やりたい事をやれている人"です。

f:id:rsk_chiryoka:20210111213616j:image

 

 

 

僕でも決断できたんです。

あなたにもできます、絶対に。

 

 

次に人生を楽しみ、

キラキラするのはあなたです。

 

 

このブログを読んだ事により

少しでも行動するキッカケになれたら

僕も嬉しいです。

f:id:rsk_chiryoka:20210111214328j:image

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

p.s.

 

 

僕のLINE@ではビジネスに関する情報を

無料でお送りしてます📩
もし良かったら、この機会に

是非登録して参考にしてみてください😊