「ブログが読まれません...」そんな悩みを解決します。~読まれるブログの文章構成~

f:id:rsk_chiryoka:20210421231107p:image

こんにちは!

りょすけです

 

突然ですが、

あなたのブログは

読まれてますか?

 

ブログって頑張って書いても

中々読まれないんですよね。

f:id:rsk_chiryoka:20210422001132j:image

 

今回はそんな悩みを解決する、

読まれるブログの書き方について

お話ししていきます。

 

それは僕が実際に活用している

『4つの学習タイプ』

というものです。

f:id:rsk_chiryoka:20210422001400j:image

 

いつもブログを書いていく上で

どんな内容だと読んでくれる人が

喜んでくれるか考えているのですが、

 

今回の内容にしようと思った時は

さすがに何日も悩みました...

 

だってこの記事をアップしたら、

僕が書いているブログの書き方の

全てを伝えることになるから。

 

でも僕はビジネスの事で

悩んでいる人を助けていきたいので

意を決して大公開します。

f:id:rsk_chiryoka:20210422001700j:image

 

是非読んで活用してください。

 

この記事を読めば、

あなたも読まれるブログの書き方を

理解することができますし、

 

それさえできるようになれば、

SNSとブログで稼ぐ事ができ、

フリーランスも夢ではありません。

f:id:rsk_chiryoka:20210422001734j:image

 

個人で稼ぐ事ができれば

収入は青天井。

 

好きな時に旅行に行って、

良質な旅館に宿泊し温泉で

ゆっくりできるようになりますよ。

f:id:rsk_chiryoka:20210422001813j:image

 

時間や場所に捕らわれず、

お金にも困らない生活へまっしぐら。

 

子供ができた時も

収入や時間に悩む必要がなくなるので

常に目の前で成長を見ることができます

f:id:rsk_chiryoka:20210422001841j:image

 

こんな理想を叶える為にも

ブログの質は

非常に重要なんですね。

 

ただ逆にこの記事を読まずに

何となくブログを書いてみたり、

 

「ブログはとにかく数を

こなせば稼げるわ」

 

甘い考えでいると

夢を叶えることは

一生できないでしょうね。

f:id:rsk_chiryoka:20210422001922j:image

 

ブログは数ではありません。

大事なのは質。

 

 

とにかく書きまくるぜ!!

では通用しないのです。

 

 

本業が暇な人は基本的に

いないと思いますが

それと同時進行にブログの大量生産。

 

かなり苦しいです。

f:id:rsk_chiryoka:20210422002002j:image

 

途中でネタは尽きてなくなり

睡眠時間を削って

毎日情報集めの日々を過ごすに

 

睡眠が少なければ毎日疲労

抜けずに感染しやすい体に

なってしまう可能性も高いです。

 

身体的なところではなく

精神的にもしんどくなってしまい

うつになってしまうかも。

f:id:rsk_chiryoka:20210422002114j:image

 

そんな最悪な未来

絶対に避けたいですよね。

 

あなたにもし理想の生活があるのなら

是非このブログの記事の書き方を

習得してほしいです。

 

基本的にブログは読まれません。

f:id:rsk_chiryoka:20210422002250j:image

 

悲しいですがこれが現実。

 

ブログは

「読まれない前提で書く」

というのが大事です。

 

今回紹介する

「4つの学習タイプ」

 

人に読ませる、

行動させる

に特化した書き方。 

f:id:rsk_chiryoka:20210422002412j:image

 

今までブログで稼げなかった人が

この書き方に移行したら

稼げるようになったくらいですからね。

 

そのくらい力がある書き方なんです。

 

ですが恐らく読んでも

行動しない人が99%

 

読んだだけで終わってしまうのが

ほとんどなのですが

非常にもったいない。

 

この記事を読んだ後は

必ず行動に移してください。

f:id:rsk_chiryoka:20210422002607p:image

 

それでは本題です。

 

◎4つの学習タイプとは?

 

読んで字のごとく、

4つのパートに分けて

書いていくという事です。

 

その内容はこちら。

 

・なぜパート

・なにパート

・どうやってパート

・今すぐパート

 

○なぜパートとは

f:id:rsk_chiryoka:20210422003217j:image

 

これは記事の

1番最初にくるパートです。

 

ここでは

「なぜ読むのか」について

詳しく書いていきます。

 

・なぜ自分はこの記事を読んで

 学ばなきゃいけないのか

・読むことでどんな見返りがあるのか

 

これをそれぞれ明確にして

細かい理由を説明していきます。

f:id:rsk_chiryoka:20210422003403j:image

 

経験あるかもしれませんが

上司や親に急に

 

「これやっといて」

 

と適当に言われたら

ムッとしませんか?

f:id:rsk_chiryoka:20210422003648j:image

 

基本的に人間は

誰かに指図されることが

嫌いな生物です。

 

だからどれだけ

「この記事読んでください!」

「めちゃくちゃ有益です!」

 

と言い続けても何も響かずに

ただの押し付けになるんですよね。

f:id:rsk_chiryoka:20210422003845j:image

 

なので

「なぜ読む必要があるのか」

理由を明確にしていきましょう。

 

その理由がこちら↓

メリットデメリットの提示。

 

メリットとは、

この記事読むことで

こんな明るい未来が待っているのか!

f:id:rsk_chiryoka:20210422003909j:image

 

デメリットとは

この記事を読まないと

こんな最悪な未来を迎えるのか...

f:id:rsk_chiryoka:20210422003931j:image

 

という内容です。

 

この両方の視点を伝える事で

読み手側に、

 

「そこまで言うなら...」

 

と思ってもらい、

続きを読んでもらうんです。

 

実はこのブログも

そのように書いています。

 

なので、

ここまで読んでくれたのなら

第一関門突破ですね。

f:id:rsk_chiryoka:20210422004254j:image

 

このパートはブログの序盤であり

入口なので割合としては

5割くらい使ってもらって構いません。

 

そのくらい重要な所だと

思っていてください。

 

○なにパートとは

f:id:rsk_chiryoka:20210422004508p:image

なにパートでは

今日伝えたい事は何なのか。

ここ重視です。

 

今回の記事では読まれるブログの

書き方を書いていますが

それ以上の価値提供はしません

 

1つの記事にいろんな情報が

書かれていると読み手に

 

「結局何が言いたいの?」

f:id:rsk_chiryoka:20210422004555j:image

 

と疑問を持たせてしまうんですね。

いわゆる情報過多

 

疑問を持ち誰かに1質問したとして

10答えが来たら結局なんだっけ?と

なってしまいますよね。

 

それは必ず避けたいので

1割の力で書いていきましょう。

 

○どうやってパートとは

f:id:rsk_chiryoka:20210422004712j:image

ここではなにパートで記したことを

実際にどうやってやるのか

伝えます。

 

いわゆる結論の事。

 

ブログのタイトルに合わせた

結論を伝えましょう。

 

・最初に何をするのか

・次に何をすればいいのか

・最後に何をすればいいのか

 

ステップバイステップ

細かく具体的に

書いていってください。

f:id:rsk_chiryoka:20210422004911j:image

 

具体性は

細かければ細かい方が

理想的です。

 

いつ何をどんな考えでどのように

読み手が行動すればいいのか。

 

とにかく分かりやすく、

頭の中ですぐに

イメージできる内容だと最高です。

f:id:rsk_chiryoka:20210422005003j:image

 

このパートでは

2~3割くらいの力で

書いていくのが理想的です。

 

○今すぐパートとは

f:id:rsk_chiryoka:20210422005509j:image

上記の3つを詳しくかけたら

よし行動してくれるだろう!!

 

これでは甘いんですよね...

 

冒頭にお話しした通り、

人は行動しません。

 

なのでここでは、

今すぐ行動しないといけない理由を伝え

超簡易的な行動策を伝えます。

f:id:rsk_chiryoka:20210422005543j:image

 

そして、

今回話した内容の振り返りも

付け加えましょう。

 

どんな話をしたのか

どれだけ簡易的な行動を伝えたか

 

ここをハッキリさせて

自分の誘導したい方向に

読み手を持っていくのがポイント

f:id:rsk_chiryoka:20210422005744j:image

 

◎あなたが今すぐにやるべき事

f:id:rsk_chiryoka:20210422005849j:image

今回お話しした

4つの学習タイプを名前だけでいいので

すぐに確認できるメモに残してください。

 

今すぐです。

 

といってもメモしたり

ブログの書き方を修正する人は

全体の1%です。

f:id:rsk_chiryoka:20210422005926j:image

 

その中で行動する人が

ビジネスの世界でも

成功する人です。

 

素直に行動できれば、

 

お金と時間の自由

手に入れられて

理想の生活を送る事ができますよ。

f:id:rsk_chiryoka:20210422010143j:image

 

もし今回の記事について

質問等あればぜひ公式ラインから

ご連絡ください。

 

僕の公式ラインではビジネスに関する

情報を無料でお送りしていますし、

一対一でのやり取りも行っています。

 

是非そちらでもお待ちしていますね。

 

それでは!

 

今回の記事を通して人の心を動かす

すぐに行動させるようなブログをあなたが

書けるようになる事を祈っています

f:id:rsk_chiryoka:20210422010242j:image

 

p.s.

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

僕の公式ラインではビジネスに関する

情報を無料でお送りしています。

是非この機会にご登録ください。