成功からかけ離れる人ほどやってる!?誰もが一回は通ってしまう独学の沼の恐ろしさ

f:id:rsk_chiryoka:20210313225624p:image

こんにちは!

りょすけです!

 

突然ですが、

あなたは何かを学び始める時に

独学でやっていませんか?

 

それって成功から

かなり遠回りしてます。

 

独学とは

学校に通わず先生もつけずに

1人で学ぶこと。

f:id:rsk_chiryoka:20210317234736j:image

 

今回は独学について

詳しく解説していきます。

 

 

この記事を読めば、

独学の良い所悪い所

知ることができ、

f:id:rsk_chiryoka:20210317234812j:image

 

独学に潜む沼を回避し

成功への一歩を

辿れるようになります。

 

 

失敗する人の特徴は、

基本的に共通点があります。

f:id:rsk_chiryoka:20210317234845j:image

 

その特徴さえ抑えておけば

予め対策が打てるので、

 

結果的に

最短ルートで成功する事が

できます。

f:id:rsk_chiryoka:20210317234915j:image

 

そうすれば今の現状から

逸脱出来てストレスフリーな

生活を送れるようになりますし、

 

周りの人たちが

毎日満員電車に

イライラしてる中、

 

ゆっくり起床し、

温かいコーヒーを飲んで

自分のペースで仕事ができます。 

f:id:rsk_chiryoka:20210317235332j:image

 

収入も上がれば、

好きな洋服やスニーカーも

買い放題ですよ。

 

こんな生活がすぐに

送れたら最高ですよね。

 

 

もし独学の沼を知らずに

ハマってしまったら、

f:id:rsk_chiryoka:20210317235502g:image

 

まず第一に、

成功が遠ざかってしまいます

 

そして急なリストラや病気に

なった時に対処できず

今の生活からは一変。 

f:id:rsk_chiryoka:20210318000414j:image

 

そうなれば新しい事を

やろうとは思えないでしょうし

夢もへったくれもあったもんじゃない。

 

生きる事で手一杯になり

余裕のある生活は

かなり厳しくなるでしょう。

f:id:rsk_chiryoka:20210318000519j:image

 

そうならない為にも

独学の沼について

 

しっかりと理解し、

こうならないように

気を付けてください。

 

では本題。

 

◎独学とは

 

冒頭にも書いたように、

学校に通わず先生もつけず

1人で学ぶこと。

f:id:rsk_chiryoka:20210318001146j:image

 

少し具体的に言うと、

 

何か新しい事を始めた時に

途中でつまずく時が

ありますよね?

 

でもそういった時に

そのことについて詳しい人に

聞けない状況をいいます。

f:id:rsk_chiryoka:20210318001508j:image

 

このような状況になれば

進むべきものも全く進まず、

結局リタイアすることになります。

 

またここで注意して欲しいのが

教えてくれる人がいても

すぐに聞けないケース。

 

教えてくれる人がいても

相談できないのは

独学と同じ事です。

f:id:rsk_chiryoka:20210318003451j:image

 

◎独学のメリット

 

独学はあまりお勧めしませんが

メリットもあります。

 

・お金がかからない

・自分のやりたいようにできる

f:id:rsk_chiryoka:20210318003952j:image

 

僕が思いつくのは、

このくらいしかありません。

 

 

色んな人に聞けば他にも

あるかもしれませんが、

同じような内容だと思います。

 

 

◎独学のデメリット

 

今回の話で一番重要なお話です。

f:id:rsk_chiryoka:20210318004020j:image

 

・教わるのはお金がかかる

・正しい事なのか路頭に迷う

・モチベーション維持が困難

・分からないことがすぐに聞けない

・自分が上手くいってない事に気付けない

 

明らかにメリットよりも

数が多いです。

 

独学は出来る事なら

避けた方がいいですね。

f:id:rsk_chiryoka:20210318004221j:image

 

◎独学の沼とは

 

上記に独学のデメリットを

記載しましたが中でも

一番怖いのが、

 

"自分が上手くいってない事に気付けない"

f:id:rsk_chiryoka:20210318004433j:image

 

この沼にハマり永遠に

負のループに陥ります。

 

独学は上手くいってる、

いってないがそもそも

分からないので、

 

間違っていても

気付かずにそのまま

やり続けてしまうんですよね。

f:id:rsk_chiryoka:20210318004512j:image

 

独学で失敗する一番の原因は

初めてやることを

全て一人でやってしまうから

 

自分の中に正解の基準がないので

間違った方向に進むんですよね。

f:id:rsk_chiryoka:20210318004740j:image

 

間違った方向に行き続けるので、

成功へのゴールは

絶対に到達できません

 

 

ここで一旦、

自分の人生を

振り返ってみましょう。

f:id:rsk_chiryoka:20210318004925j:image

 

足し算引き算や漢字の勉強など。

全て一人で勉強してきましたか?

 

自分でやった人もいるかもしれませんが

それは最初に親御さんや学校の先生が

やり方を教えてくれたからです。

 

僕が考えるに独学で

ビジネスを成功させるのは

ほんの一握りの人だけです。

f:id:rsk_chiryoka:20210318005118j:image

 

絶対に出来ないとは言いませんが

僕のような凡人の人には

不可能なのではないでしょうか。

 

以上、

これらが独学の沼でした。

 

 

◎今すぐに取るべき行動

 

あなたが本当にビジネスで

成功したいのなら

答えは一つですね。

 

"教えてくれる人をつける"

f:id:rsk_chiryoka:20210318005222j:image

 

これに限ります。

 

・既に結果を出している人

・相談や雑談ができるできる人

・リアルでもSNS伝えでも話せる人

 

こういった人に

教えてもらえるのが

理想的だと思います。

 

教えてもらう人は

誰でも良いわけではありません。

f:id:rsk_chiryoka:20210318005324j:image

 

連絡をしても中々返事が

来ない人から教えてもらうのは

絶対にNGです。

 

 

すぐに連絡を取れて正しい道に

あなたを導いてくれる人を

探しましょう。

f:id:rsk_chiryoka:20210318005416j:image

 

 

◎具体的な行動策

 

ビジネスを教えてくれる人の

探し方はいくつかありますが、

 

一番は知り合いで

ビジネスをやっている人ですね。

f:id:rsk_chiryoka:20210318005442j:image

 

すぐに連絡を取れるし、

相談もしやすいと思います。

 

 

ただ一つ問題があって、

身近な環境でビジネスをやってる人って

中々いないんですよね。

 

なのでSNSを使って、

探してみるのが

現実的なところだと思います。

f:id:rsk_chiryoka:20210318005512j:image

 

しかしSNSだと

インフルエンサー

目が行きがちですが、

 

この方々は連絡しても

返信は返って来ない

思っていた方がいいです。

 

それなら自分よりも

一歩先をいってる人に

聞くのが理想的

f:id:rsk_chiryoka:20210318005602j:image

 

自分の理想をちょっとずつ

叶えている人が良いですね。

 

もちろん僕でも構いません。

 

僕はビジネスで学んだ知識を

SNSで毎日発信しています。

 

また公式ラインでは

ビジネスに関する詳しい情報を

登録者さん限定で配信しています。

友だち追加

 

何かを始める時は、

結構独学でやりがちです。

 

 でもそれは

成功からはかけ離れたやり方。

f:id:rsk_chiryoka:20210318005656j:image

 

先人たちの経験を元に

行動して素直に

やり続けてください。

 

そうすれば、

成功への道のりを

歩めるようになります

f:id:rsk_chiryoka:20210318005720j:image

 

ここまで読んでくれた

あなたには、

成功してほしい。

 

 

この記事をきっかけに

あなたの未来が良いものに

なる事を祈っています。

 

P.S.

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

僕の公式ラインではビジネスに関する

 情報を無料でお送りしています。

是非この機会にご登録ください。